Webマーケティングとは?初心者にもわかりやすく基礎知識と施策を解説
インターネットの普及により集客対策や広告宣伝活動の一環としてWebマーケティングは今や必要不可欠です。しかし、具体的に何から始めたら良いかお困りではありませんか?
IT技術の急速な進化にともない、時代のニーズに沿ったWebマーケティングを迅速に実践することが重要となってきます。そこで、この記事では主に下記の内容を中心に掲載します。
- Webマーケティングの基礎知識・施策・種類・重要ポイント・注意点
- Webマーケティングとデジタルマーケティングの違いを比較
- Webマーケティングで役立つ資格・おすすめのツール
- Webマーケティングに必要な準備と始め方
インターネット上で行うビジネスを成功に導くWebマーケティングの具体的な内容から、成果を上げる活用方法までわかりやすく解説しますので、関心のある方やWebマーケティング担当者の方はぜひ参考にしてみて下さい。
目次
- 1 Webマーケティングの基礎知識
- 2 Webマーケティングはなぜ必要なのか
- 3 Webマーケティングで行うべき3つの施策【集客・接客・リピーター獲得】
- 4 Webマーケティングとデジタルマーケティングの共通点と違い
- 5 BtoBマーケティングとBtoCマーケティングの違い
- 6 Webマーケティングの仕事に役立つおすすめ3つの資格
- 7 Webマーケティングを始める前に必要な準備と始め方【6ステップ】
- 8 Webマーケティングの種類と施策 具体的な8つの内容【重要ポイントも解説】
- 9 Webマーケティング関連でおすすめのツール
- 10 【Webマーケティングにおすすめ】Marketo Engageの有効活用でビジネスを成功に導く【レポーティング機能も搭載】
- 11 Webマーケティングのデメリットと注意点
- 12 Webマーケティングとは?初心者にもわかりやすく基礎知識と施策を解説 まとめ
Webマーケティングの基礎知識
Webマーケティングとは?
Webマーケティングとは、インターネット上で行うマーケティング活動です。一方、マーケティングとは、多くの商品を販売し、自社が提供するサービスを多くの人に利用してもらうための販売戦略として、市場調査や広告宣伝活動などを行うことです。
ECサイトなどのオンラインショップで商品やサービスを多くの人に利用してもらうためには、集客力と販売力を強化するための施策としてWebマーケティングが必要となります。
Webマーケティングを行うメリットとは
Webマーケティングを行うことにより、次のメリットが期待できます。
- 全国各地の幅広い年代に向けてアプローチが可能となる
- 新聞広告やチラシなど紙媒体で宣伝するよりも低コスト
- 最新の情報を多くの人に向けて発信できる
- ターゲットを細かく絞り込み効果的に宣伝することができる
- スピード感のある実行で集客力強化や売上向上の効果が期待できる
- ユーザー (顧客) からのお問い合わせや無料資料請求など行動履歴を把握できる
Webマーケティングはなぜ必要なのか
企業やお店が生き残るためにも、Webマーケティングは今や必要不可欠と断言して良いでしょう。Webマーケティングが必要とされる理由は、主に下記の3つです。
- EC事業の市場規模の拡大化
- 自社商品やサービスの知名度と認知度を上げるため
- インターネット上での情報収集が主流となった
それでは、各項目についてそれぞれ具体的に詳しく解説します。
EC事業の市場規模の拡大化
今やパソコンやスマホで24時間いつでもショッピングができる時代となりました。ECサイトなどのネット通販で商品を購入するのが主流となった今では、EC事業の市場規模が拡大化しています。
2010年代よりスマホの普及にともない、BtoB・BtoCの市場規模が急速な右肩上がりの増加傾向にあります。EC事業に参入する企業やお店が増えていて、インターネット上での競合も日に日に激化している状況です。激しい生存競争に打ち勝つためにも、インターネット上で行う施策としてWebマーケティングは必要不可欠です。
自社商品やサービスの知名度と認知度を上げるため
自社商品やサービスの知名度と認知度を上げるためにも、Webマーケティングは必要不可欠です。これまで広告宣伝の手法といえばテレビやラジオなどのメディアが中心でしたが、宣伝をする時間が限られています。
インターネット上で行う宣伝活動はWebサイト運営やネット広告運用など、24時間体制で行われています。その結果、多くの人の目に留まり、効果的に宣伝することが可能となります。
インターネット上での情報収集が主流となった
今や情報収集の手段として、新聞や本を買うよりもインターネットで情報を得るのが主流となっています。インターネットで検索すれば、最新の情報もすぐに知ることができて便利です。
インターネットのニーズが高まり、信頼性の高い情報が求められる中、コンテンツ制作やSEO対策などのWebマーケティングは必須です。
Webマーケティングで行うべき3つの施策【集客・接客・リピーター獲得】
Webマーケティングの具体的な手法として、主に下記の通り3つの施策があります。
- 集客力を強化するための施策
- 接客施策(回遊施策)
- リピーターを獲得するための施策
各手法の特徴と具体的な内容を詳しく解説します。
集客力を強化するための施策
Webサイトを効果的に運用するためには、アクセス数を多く増やして集客力を強化するための施策が必要となります。集客施策としてポピュラーな戦略は下記の通りです。
- SEO対策 (検索エンジン最適化)
- SNS活用 (Facebook・Twitterなど)
- メールマガジン配信
- 広告運用 (リスティング広告・リターゲティング広告など)
接客施策(回遊施策)
Webマーケティングにおける接客施策 (回遊施策) とは、Webサイト運用によって集まってきたユーザー (顧客) に向けて、一歩踏み込んだ行動に繋げるための施策です。ユーザーがWebサイトにアクセスした後の一歩踏み込んだ行動パターンは主に下記の通りです。
- 新規会員登録
- 商品の購入
- サービスの利用
- 無料資料請求
- 商品やサービスに関するお問い合わせや相談
接客施策で効果的な手法は、EFO (入力フォーム最適化)・LPO (ランディングページ最適化) です。リアルタイムでコミュニケーションが可能なチャットの活用や、Zoomなどのオンライン対応もこれに含まれます。
リピーターを獲得するための施策
以前Webサイトを訪問したユーザーやECサイトで商品を購入したユーザーをターゲットにして、リピーターを獲得するための施策も必須です。
中身のあるコンテンツを制作して定期的に更新したり、オトクなセール情報をメールで送るなど、リピーター獲得を目的とした最適な施策を積極的に行うと良いでしょう。
Webマーケティングとデジタルマーケティングの共通点と違い
デジタルマーケティングとは
デジタルマーケティングとは、デジタルの力を活用したマーケティング手法です。デジタルマーケティングという言葉を聴いてもあまりピンと来ないかもしれませんが、実はわたしたちの身近なところでよく見かけます。
その事例として、駅の構内・バスターミナル・空港・交差点でよく見かけるデジタルサイネージは広告媒体として活用され、デジタルマーケティング手法のひとつです。
Webマーケティングとデジタルマーケティングの共通点
デジタルマーケティングはITを含む最新のデジタル技術を活用した販売戦略です。そのため、Webマーケティングはデジタルマーケティングのひとつの手法として、これに含まれます。集客力強化・売上向上・顧客の獲得など、目的や目標はほぼ同じです。
Webマーケティングとデジタルマーケティングの違い
Webマーケティングとデジタルマーケティングでは、具体的な手法の違いがあります。 Webマーケティングでは、企業やお店のWebサイトを訪問したユーザーの行動分析を細かく分析することが可能です。
ターゲットを細かく絞り込んで効果的にアプローチできるのがWebマーケティングの大きな利点です。Webマーケティングの場合は、Webサイト中心にマーケティングを行います。
一方、デジタルマーケティングではWebのIT技術だけではなく、多彩なデジタルテクノロジーを活用して多くの人に向けて広告宣伝活動を行います。
上手に活用して効果的にマーケティング
Webマーケティングとデジタルマーケティングのそれぞれの特徴・メリット・デメリットを踏まえた上で、双方を上手に活用して効果的な戦略を実行すると良いでしょう。
BtoBマーケティングとBtoCマーケティングの違い
BtoBマーケティングとは
BtoBとは英語で「Business to Business」、「企業と企業の間での取引」を意味します。BtoBマーケティングとは、企業間でのビジネスを成功に導くための戦略として行うマーケティング活動です。
BtoCマーケティングとは
BtoC (Business to Consumer) とは、企業と一般消費者の間で行われる取引です。企業が一般消費者向けに行う販売戦略活動のことをBtoCマーケティングと言います。
BtoBマーケティングとBtoCマーケティングの違い
BtoBマーケティングとBtoCマーケティングを比較すると、ビジネスの対象に違いがあります。BtoBマーケティングでは企業・事業者・団体が対象ですが、BtoCマーケティングでは一般消費者 (個人) が対象となります。そのため、取引の規模はBtoBの方が大きく、長期的に行うケースが多いです。
Webマーケティングの仕事に役立つおすすめ3つの資格
Webマーケティングの仕事に役に立つ資格を3つ紹介しますので、これからWebマーケターを目指す方や現役Webマーケターの方もぜひ参考にしてみて下さい。
ウェブ解析士
ウェブ解析士は一般社団法人ウェブ解析士協会 (WACA) が主催する検定試験です。アクセス解析などのWeb上の解析データを活用してビジネスを成功へと導くのが、ウェブ解析士の役割です。
最新版の「ウェブ解析士認定試験公式テキスト」で学んだ内容をもとに出題されるので、地道にコツコツ学習すれば合格できるでしょう。
ウェブ解析士の合格を目指す人向けの講座やセミナーも受講できます。Webマーケティング初心者の方や、さらなるグレードアップを目指す方は講座を受講するのがおすすめです。
ウェブ解析士 公式サイト : https://www.waca.associates/jp/
関連記事:
‣ ウェブ解析士とは?難易度や合格率、資格取得のメリットについて解説
IMA検定
IMA検定の「IMA」とは「Internet Marketing Analyst)」の頭文字を取った呼び方で、実務主義のWebマーケティング検定として実施されています。
初心者向けにはStandardコース、上級者向けにはProfessionalコースと2つのコースに区分されています。
StandardコースではWebマーケティングの基本からみっちり勉強して、アクセス解析やWebサイトの集客施策まで幅広く習得できます。個人での受験はもちろん可能ですが、10人以上の団体受験で受験料が割引される特典もあります。
IMA検定 公式サイト : https://ima-kentei.jp/
Webアナリスト検定
Webアナリスト検定は、JWA (日本Web協会) が主催する検定試験です。主にGoogle Analytics (グーグルアナリティクス)を活用したアクセス解析など、Webデータ解析を行うのに必要な知識と技能習得を目的としています。
Webアナリスト検定の受験を検討中の方や興味のある方は、公式サイトで講座日と試験日のスケジュールを確認しておくと良いでしょう。全国各地で講座が開講されており、オンラインによる受講も可能です。試験では「Webアナリスト検定公式テキスト」の内容をもとに出題されます。
Webアナリスト検定 公式サイト : https://www.jwa-org.jp/webanalyst/
Webマーケティングを始める前に必要な準備と始め方【6ステップ】
Webマーケティングを始める手順は下記の6ステップです。
- Webマーケティングを行う目的を明確にする
- 中間目標・最終目標・ゴール設定
- ターゲットを設定
- ペルソナを設定
- KPIの設定
- データ収集と分析
何の目的でWebマーケティングを始めるのか明確にした上で、中間目標からゴールまで目標を小刻みに設定します。目的と目標を設定することで、企業やブランドの知名度・認知度の拡大、売上増加などの効果が期待できます。
年齢・職業・性別などユーザーの属性情報をもとに、ターゲットやペルソナの設定を行うことで、マーケティング戦略の効率化を図ります。
目標を達成するために必要なプロセスの実施について数値化して評価することをKPIと言います。KPIの設定を行うことで、最終目標を達成するまでの進捗状況を可視化します。
Webマーケティングではデータ収集と分析が重要となります。Webサイトのアクセス数やお問い合わせ数など定期的にデータ分析を行い、現状の課題を把握した上で適切な改善策を実行します。
Webマーケティングの種類と施策 具体的な8つの内容【重要ポイントも解説】
Webサイトの運営と運用管理
Webマーケティングを行うにあたり、会社やお店で運営しているWebサイトやブログを上手に活用して、万全な体制で運用管理に努めましょう。具体的には下記の作業内容となります。
- Webサイトやブログの運用管理
- ユーザーの興味を惹きつけるコンテンツ制作と更新作業
- 独自ドメインやサーバーの管理
- ECサイトを運営する場合は掲載する商品の追加や削除
- お問い合わせフォームに届いたメールのチェック作業と返信
Web広告の運用
商品を販売する場合や特定のサービスを宣伝したい場合は、Webマーケティングの一環としてWeb広告運用を行うと良いでしょう。
Web広告の活用により、ターゲットを絞り込み効果的にアプローチできます。新聞広告やテレビでの宣伝とは違い、少額投資で運用できるので費用対効果が期待できます。Web広告の種類は主に下記の通りです。
- リスティング広告
- アドネットワーク広告
- アフィリエイト広告
- リターゲティング広告
メルマガ配信 (メールマーティング)
オトクなセール情報やお役立ち情報など、最新の情報を定期的にメールで配信するメールマーケティングも効果的な施策です。
SEO対策 (検索エンジン最適化)
ブログやECサイトなど、Webサイトを効果的に運用していくには、SEO対策が必要不可欠です。SEOとは英語で「Search Engine Optimization」の頭文字を取った呼び方で、日本語に直訳すると「検索エンジン最適化」です。
Googleの検索エンジンで上位に表示されることにより、Webサイトのアクセス数が増加して、集客力の強化と売上増加に繋げられる可能性があります。SEOの具体的な手法は下記の通りです。
- ページのタイトルを設定
- ターゲットとなるキーワードの設定
- 内部リンクの構造化
- 質の高い情報を発信してユーザーからの信頼性を高める
SNS活用によるマーケティング
SNSマーケティングとは、FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアを活用した戦略です。SNSで人との繋がりを持ち、記事投稿による拡散力を活用することで、より多くのユーザーにアピールできます。
コンテンツマーケティング
ユーザーに向けて付加価値のある情報や、役立つ情報をWebサイト上で提供することをコンテンツマーケティングと言います。
企業のコーポレートサイト・ECサイト・オウンドメディアサイトで、質の高い記事を作成して配信することでユーザーからの関心が集まり、アクセスアップにも繋がります。Googleからの評価と信頼性が高まる効果も期待できるでしょう。
関連記事:
‣ コンテンツSEOとは?メリットや手順を初心者でもわかりやすく解説
LPO・EFO
EFO
WebマーケティングにおけるEFOとは「入力フォーム最適化」という意味です。運営しているWebサイトにお問い合わせメールフォームを設置すればそれで終わりではありません。お問い合わせフォームを設置しても、入力する項目や選択する項目が多すぎるとユーザーにストレスを与えてしまいます。
入力作業が多くなると送信する前の確認作業にも手間がかかり、ユーザーが離脱する可能性もあります。お問い合わせ数が少ない場合は、入力作業がもっと楽になるように不必要な項目を外すなど、改善が求められます。
LPO
LP (ランディングページ) を運用して特定の商品を販売する場合、LPOも重要となります。LPOとは英語で「Landing Page Optimization」を省略した呼び方で、「ランディングページ最適化」を意味します。
LP運用におけるLPOの本来の目的・目標は下記の通りです。
- ユーザーの離脱を未然に防止
- コンバージョン率 (CVR) を上げること
- 商品の知名度や認知度の向上
- 商品購入やサービスの利用に繋げること
LPOの具体的な施策として、ABテストの実施による仮説検証、多変量テストなどの手法が使われます。
動画マーケティング
動画を活用した動画マーケティングで集客施策や販売戦略を行うケースも多く、視覚と聴覚でダイレクトに訴求できるのが大きなメリットです。
具体的な事例として、企業の採用サイトに社員のインビュー動画を導入して、福利厚生の充実や働きやすさなどメリットを伝え、企業のイメージアップに繋げることもできます。
Webマーケティング関連でおすすめのツール
Webマーケティング関連でぜひ活用したいおすすめのツールは、次の3つです。
- ABテストツール
- アクセス解析ツール
- MA (マーケティングオートメーション) ツール
ABテストツール
Webマーケティングでは、コンバージョン率 (CVR) を最適化する手法のひとつとして、ABテストを行うケースも多いです。ABテストとはAとBの2つのパターンを作成して、「どちらの方が良い成果に繋がるのか」を比較・検証することです。
ABテストツールを活用すれば、AとBのどちらがCVRやCTR (クリック率) が高いのか測定できます。ユーザーの離脱率を防ぎ、Webサイト運用改善にも役立つでしょう。
アクセス解析ツール
アクセス解析ツールとは、Webサイトに訪問したユーザーの行動履歴や特性を細かく分析するツールです。無料で高機能、管理画面が見やすくて使いやすいアクセス解析ツールと言えば、Google Analytics (グーグルアナリティクス) です。
Google Analyticsで取得したデータをExcelファイルやCSVファイルでダウンロードすることも可能です。
MA (マーケティングオートメーション) ツール
MA (マーケティングオートメーション) ツールとは、新規顧客や見込み顧客の獲得における戦略や施策の効率化と自動化を実現するために使うツールです。
【Webマーケティングにおすすめ】Marketo Engageの有効活用でビジネスを成功に導く【レポーティング機能も搭載】
Adobe Marketo Engageとは
Webマーケティングでビジネスを成功に導くための施策として、Marketo Engageを活用してはいかがでしょうか。
Adobe社が提供するMarketo Engage(マルケト エンゲージ)は、世界中で5000社以上の企業が導入するMAツールです。BtoBマーケティングとBtoCマーケティングの双方に活用可能で、他のMAツールにはないMarketo Engageならではの高機能と利便性の良さが魅力です。
Adobe Marketo Engageの機能
- マーケティング活動とセールス活動との連携
- さまざまな広告プラットフォームとの連携
- レポーティング機能
この他にも多彩な機能が搭載されています。詳細はAdobe Marketo Engage の公式サイトに機能一覧が掲載されているので、閲覧しておくと良いでしょう。
Adobe Marketo Engage 公式サイト : https://business.adobe.com/jp/products/marketo/adobe-marketo.html
Webマーケティングのデメリットと注意点
Webマーケティングのデメリット
Webマーケティングは、基本的にインターネット上で行う戦略です。自社で販売する商品やサービスの魅力や価値をWeb上で発信しても、ユーザーに対して完全に伝えきるのは難しいでしょう。
時代の変化にともないWebマーケティングのトレンドも変わるため、最新情報を把握しておくことも必要です。Webマーケティングのプロに依頼する場合は、どの程度の費用がかかるのか、予算をたてておく必要があります。
Webマーケティングの注意点
Webマーケティングは短期間で良い成果が出せるものではありません。長期的な視点で捉え、根気強く対処していくことが肝心です。
Webマーケティングとは?初心者にもわかりやすく基礎知識と施策を解説 まとめ
この記事では、Webマーケティングの基本的な知識・効果的な施策・利用方法・重要ポイント・注意点について初心者向けにわかりやすく解説しました。
最後のまとめとして、WebマーケティングはGoogleの検索上位に表示するためのSEO対策だけではなく、Facebook・TwitterなどのSNS活用や、アクセス解析ツールを駆使して調査・分析・データ活用を行うなど、多角的に行う必要があることをお伝えします。
「自社Webサイトの集客数強化と売上増加に繋げたい」「企業や商品の知名度や認知度を上げたいと」いった課題を解決するためにも、Webマーケティングを効果的に活用して適切な改善策を行うことが肝心です。